クレジットカードは支払手数料がかかる

クレジットカードの支払い時に、手数料が加算されることがあります。
利用した金額以外にも費用が必要になるのは、デメリットと言えるでしょう。

クレジットカードは分割払いやリボ払いをすると、手数料が必要になります。
近年増えているのはリボ払いです。
クレジットカード会社としてはリボ手数料が入るので、ポイントを高くしたりしてリボを使わせようとしていたりします。

クレジットカードのリボ払いは、年利10%~15%の手数料がかかってきます。
毎月支払える金額に設定することができるので、支払いがラクになると言われています。
しかし現金で支払っていれば手数料はありませんから、クレジットカードは余計な費用がかかり損をするものとなってしまいます。

クレジットカードを使うときは、手数料無料の支払い方法を選ぶのがおすすめです。
どのクレジットカードでも一括払いは、手数料は無料です。
いくら使っても手数料ゼロなので、お得にクレジットカードを使うことができます。
また手数料が必要になるのは3回以上の分割払いというクレジットカードがあります。
この場合2回払いなら手数料無料となりますから、お得な支払い方法と言えるでしょう。
ただリボ専用など、支払い方法が選べないクレジットカードもありますので注意してください。